<< 水俣病訴訟 午後に和解合意(産経新聞) | main | パンダの良浜、おめでた?ベビー今夏誕生に期待(読売新聞) >>


  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



民主と自民 「中央突破」それぞれの結果(産経新聞)

【政治部デスクの斜め書き】

 苦しい時は「我慢」。我慢ばかりではどうしようもないと判断すれば「中央突破」。苦境に陥った指導者たちは、この「我慢」と「中央突破」という2つの戦略の間で迷い、そしてタイミングを模索する。

 民主党と自民党で2つの「中央突破」戦略が、それぞれ別の結果を生んだ。

 ひとつは民主党の小沢一郎幹事長。

 「内閣支持率もここまで下がれば、じきに民主党の小沢氏も幹事長を辞任するだろう」。そう言われ続ける小沢氏だが、夏の参院選を前に、中央突破を図った。

 選挙区のうち改選数2の「2人区」で、民主党で2人の候補者を擁立するかどうかという問題だ。2人区に2人立てるということは、他党の候補者を全員蹴散らす作戦だ。支持率低迷のなかで、そんな方針を貫徹できるとは思えない。そうにらんだ地方組織の一部で、公然と反旗を翻す動きがあったが、結局、小沢氏は当初方針を貫いた。一挙に参院の民主党単独過半数を狙う戦略は、「小沢続投宣言」と受け止められた。

 民主党の輿石東参院議員会長も1日の記者会見で「地方組織には多少、反発や不満もあるだろうが、原則は原則として貫いてもらうことが望ましい」と、2人擁立が中央突破であることを認めた。

 県連の反発などなんだ。おれはこんなところでは負けないぞ。2人区での2人擁立決定には、小沢氏と、小沢氏を取り巻く執行部の執念がにじむ。

□   ■   □

 対する自民党でも中央突破が実行された。

 離党、新党へとざわざわする党員を前に、谷垣禎一総裁が宣言したのは「新たな人事はしない」という執行部留任宣言だった。

 党内には執行部入れ替えの声が高まっているものの、一人でも執行部を入れ替えれば、執行部崩壊のアリの一穴になる。谷垣氏以下の執行部は、何とか今の騒動をやり過ごして、参院選の開票日と予想されている7月11日を迎えるしかないと判断し、「人事せず」宣言で乗り切ろうとした。

 直前の党首討論で、厳しい表情で鳩山由紀夫首相を問い詰めた谷垣氏の姿が比較的好感されたことも背中を押した。

 内閣支持率が低迷する民主党。よたよたしたまま政府・民主党が参院選に突入し、うまく与党の過半数さえ阻止できれば、それまで自民党の姿を維持できれば…。そんな思いでの中央突破だった。

 だが、結果は逆になった。与謝野馨元財務相に離党の口実を与えてしまった。谷垣氏の中央突破は裏目に出た。

 小沢氏と谷垣氏。決断した2人は再び、しばらくの「我慢」の時期に入る。それぞれの決断と、それに対する反応を見極める時間が必要だ。

 2人に再び「中央突破」を決断する瞬間がくるのか。それとも何もせずに7月を迎えることになるのか。いよいよ、最終幕が上がったようだ。(金子聡)

【関連記事】
政界の流動化が加速か 小沢氏の影チラリ?
与謝野氏「自民党に明日はない」 新党旗揚げ、議員5人確保
「能力、気力欠ける」舛添氏また執行部批判
参院選 「2人目」擁立 小沢氏と地方組織が対立 
若林氏辞任 参院議長が激怒「悪用どころかバカ用だ!」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

衣類の下の爆弾も透視、全身スキャナー成田に(読売新聞)
<仙谷担当相>首相官邸内に執務室 首相との面会頻繁で(毎日新聞)
首相動静(3月29日)(時事通信)
「龍馬」ブーム異常盛り上がり SB孫社長だけでない「入れ込み」(J-CASTニュース)
谷垣氏、退陣か解散要求(産経新聞)


  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • 10:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
リンク
2ショットチャット
携帯ホームページ
日本ダービー
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
レンタルサーバー 格安
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
selected entries
archives
recent comment
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    AtoZ (08/27)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    ふにゃバット (06/03)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    志波康之 (01/16)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    桃医 (01/10)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    道隆 (01/03)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    サキューン (12/29)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/24)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    まろまゆ (12/19)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    きんちゃん (12/16)
  • 口蹄疫 九州地方知事会が対策の強化・充実を要望(毎日新聞)
    ちょーたん (12/11)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM